縛られないって大事

宮古島で釣り

家族と1週間旅行



先週1週間、家族を連れて宮古島に行ってきた。

GW前の超良い時期と言われていたけど、あいにく1週間曇り・・・笑

どうやら梅雨が早まったみたいです。笑

 

でも宮古島にある普通が、

僕の日常とはかけ離れていたから天気が悪くてもめちゃ満足できた!

いうてめちゃ海は綺麗だったし!笑

 

今年の1月に会社員を辞めて独立したけど、思っていた不安よりは何とかなってる。

やっぱりそういうもんなんだなって思った。

 

独立して、仕事頑張ってってしなきゃいけない独立の仕方だったら1週間宮古島に行ったら流石に焦って仕事しまくるけど、今は次は天気良い宮古島に行きたいなーー。

7月末とかに行こっか?って感じで家族と話してる!笑

 

良くも悪くも、全部自己責任だけど、全部自分の自由にできるところもまた良いね!

 

会社だと、考えたことを実行する前にお伺いを立てて、承認が降りて行動してみたいな感じだけどすぐに実行できる。

 

あまり理想ではないしやりたくなかったけど、

旅先でも仕事できたしこんなフレキシブルに動けるのは本当に良い!

 

 

 

ちょっと僕の過去のことに触れますが、、、

 

 

約5年前。

 

僕は大学を卒業して、恐らく誰もが知ってる大企業に就職をした。

別に僕が優秀だったとかではなく、

ただ体育会系で頑張ってたからそこを評価されただけっぽいけど、

でも大手に入れたから当時は人生勝ったと思った。

 

大学の就職支援センターからも大々的にニュースにされ、

次の就活生へのセミナーもトリで話をさせてもらった。

緊張しすぎて、しかも面接なんで通ったかとか「多分体育会だから」とか言えないし

大した話できなかったけど!笑

 

そんな僕でもなぜか調子に乗って5年前に転職をした。

実際この判断が大きく僕の人生を変える。

 

今では良い方向に変わったと思えるけど、

転職してすぐの時期は正直地獄だった。

 

転職先が全然合わず、仕事も全然面白くない。

 

せめて給料が良ければよかったんだけど、給料もめちゃ低かった。

(契約と全然違った。)

後々、人材業界でも働いたのでよくわかるが、契約書の額面に騙されたらダメ。笑

 

 

そこからは本当にお金もなく仕事もしんどく、地獄だった。

 

一年もしない間に焦って転職をしたが、焦ったからかよく周りが見えてなかった。

もっとブラックな会社に入ってしまい、もう地獄という表現も生ぬるいほどに、、、

 

 

家族との時間を第一優先に置いていた僕の人生が、

ほぼ家族と会わない日々。

 

休みの日も仕事に響いたら嫌だからとあまりアクティブに出かけたりもなく。

そもそもお金もないからずっと公園で子供たちと遊ぶ日々。

 

 

それはそれで楽しかったけど、親戚や友人の生活を見ると、

普通に裕福でやりたいこと、行きたいとこに行って楽しそう。

 

この劣等感と家族への罪悪感から僕は副業という選択肢をとった。

 

また機会があれば書こうと思うけど、この副業選択も色々あった。笑

 

でも最終的にWEBマーケティングに出会って、片道2時間の通勤をしながらでも

自分の趣味と家族の時間を確保しながら本業と副業の収入を大きく逆転させていった。

 

特に特別なことはしていなかったと思う。

 

本当に行動を起こしてよかった。

 

 

 

でも、行動を起こすってよく言うけど、、、

 

 

 

タイトルの話ではないけど、行動を起こすにも縛りってあるよね。

 

時間やお金、家族や周りの目、、、、、

 

色んな縛りがある。

 

 

 

でも本当に自分がやる、やりたいって思ってることだったら

周りの目とか縛りとかって本当どうにでもなった。

 

我が家は典型的なカカァ天下(奥さんが強い)だったので

何をするにもお伺い。。。

飲み会に行くお伺いすらも嫌だ。。みたいな状態だった僕でも

本当にどうにでもなった!

 

 

そんなに多くないと思うけど、もし同じような状況の人でこの記事を読んで

少しでも良いなと思ってもらえたのなら是非行動を起こしてみてほしい!